1: \(^o^)/ 2014/06/03(火) 14:06:28.81 ID:???0.net
日本は第五世代戦闘機の試験機ATD-Xを今年中に飛行させる計画を進めています。

これに関連し防衛研究所は推力5トンのXF5-1エンジンの地上試験の様子を公開しました。
XF5-1は重さ644kg、アフターバーナー無しで約5トンの推力を発生させることが可能です。

no title

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http://slide.mil.news.sina.com.cn/k/slide_8_260_29754.html

引用元: 【軍事】日本、推力5トンの戦闘機エンジンを製作、地上試験の様子を公開[6/3]

7: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/03(火) 14:09:36.35 ID:SWH67uc50.net
>>1
>アフターバーナー無しで約5トンの推力を発生させることが可能です。

これはすごいんけ?よく分からんが。

26: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/03(火) 14:14:44.99 ID:PG/CEd3L0.net
>>7
今の軽自動車5台分動かすくらいの推力じゃないの? 大したこと無い!?

69: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/03(火) 14:22:58.63 ID:fcWVFGjW0.net
>>26
軽自動車5台を動かすというか、垂直に持ち上げる推力だな。
まぁ戦闘機の推力としては全然物足りないけど、何事も順序ってもんがあるから。

37: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/03(火) 14:15:58.84 ID:d2ff3Nbr0.net
>>7
ぜんぜん。
だけど実証実験機としては十分でしょう。

63: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/03(火) 14:20:50.94 ID:o3KIB0b50.net
>>7
アメリカの50年前のレベル。

3: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/03(火) 14:08:03.49 ID:X+jymomL0.net
これはどれくらい凄いエンジンなの?

34: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/03(火) 14:15:23.83 ID:o6el7IlE0.net
>>3
効率は良いんだけど力が弱いんで戦闘機用としては使えない

でもこれの技術を使って努力に努力を重ねれば、現代の戦闘機用としては二流のエンジンが作れる
しかし将来的には2流のラインが上がるので、出来た頃には三流になってる

137: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/03(火) 14:33:51.95 ID:87KEPVTa0.net
>>34
でも日本は発電用のガスタービンエンジンとかは最高峰クラスのを製造してるんだから
戦闘機用に特化したエンジンも真面目に挑戦したら最高クラスは無理でも、もう少しは
追い上げ出来るんじゃね?

147: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/03(火) 14:35:13.69 ID:p/o17Uu50.net
>>137
イギリスとかアメリカの古いのを
パテント貰ってOEMしてるだけだよ

452: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/03(火) 15:24:20.75 ID:3U7p7ZaiO.net
>>147
古いパテントで
どうやって燃費効率世界最高水準にするんだか

ニワカ丸出し

77: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/03(火) 14:23:47.02 ID:OXfalWK00.net
>>3
F-15のエンジンF100-PW-100のドライ時65.2kN
F-15のエンジンの約2割減位
結構いい線いってるな
これから改良しだい

204: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/03(火) 14:43:40.61 ID:0UrFV3EV0.net
>>77
本気は見せない、出さないんじゃないか?w
やったら米が本気でつぶしに来る

6: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/03(火) 14:09:33.63 ID:utQPX0RB0.net
やっとこ2発で飛ぶレベルだな。まあ飛ぶエンジンが出来ただけましか。

9: 名無しさん@13周年 2014/06/03(火) 14:13:50.89 ID:yXM+BBJUa
>>7
サイズ的には悪くは無い

12: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/03(火) 14:11:31.28 ID:32thi2bv0.net
10tないと

13: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/03(火) 14:11:31.35 ID:83qm45ewO.net
心神に載っけるやつか

16: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/03(火) 14:12:34.21 ID:IY3h+kbM0.net
アフターバーナー無しで5tならなかなか
心神には充分

18: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/03(火) 14:13:18.42 ID:20M6ReSPO.net
で、どんだけスゴいの?

21: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/03(火) 14:13:38.80 ID:bqvFEMH60.net
凄いの?
そのアフターバーナー無しってのは、エコ?

379: ◆65537PNPSA @\(^o^)/ 2014/06/03(火) 15:13:14.60 ID:PxtTRKWW0.net
>>21
航続距離が伸びる

22: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/03(火) 14:13:45.32 ID:utQPX0RB0.net
ちなみに今度日本が買うF35のエンジンは単発で推力12.5トンな。
アフターバーナーかけると19トンだとw

45: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/03(火) 14:17:32.40 ID:bqvFEMH60.net
>>22
ということは、半分もエコってことだね

695: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/03(火) 16:12:59.24 ID:v4jejl3j0.net
>>22
F35は、水平離着陸機で単発機だからね。
2発式だから、アフターバーナー無しで5トンなら、上等だろう。

704: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/03(火) 16:15:08.08 ID:v4jejl3j0.net
>>695修正。
水平・垂直離着陸機稼動型エンジン1機

23: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/03(火) 14:13:46.99 ID:9VYMtwDE0.net
あー、F22搭載エンジンの三分の一の推力ね

まだまだだわ

30: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/03(火) 14:15:06.57 ID:X+jymomL0.net
>>23
まじか。
そんなもんか。

28: 名無しさん@13周年 2014/06/03(火) 14:18:55.28 ID:BYnfnxsdv
もう3発にして実用機作れよ

33: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/03(火) 14:15:21.70 ID:YYsOt4cf0.net

327: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/03(火) 15:03:13.75 ID:VyBkM2s60.net
>>33
なんか燃焼斑みたいのあるけど、この技術のままじゃ推力増やした途端にどっかーん?

360: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/03(火) 15:08:54.29 ID:ueXjZgU/0.net
>>33
これっぽいな
てか可変ノズルじゃないのか

36: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/03(火) 14:15:41.49 ID:peeqXFyY0.net
技術屋のキチガイっぷりってのは、一度プロトタイプ完成させてから豹変するんや・・・・。

677: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/03(火) 16:08:53.04 ID:Ohx2UkRI0.net
>>36
そうだな
上からリミッター外してもらえたらあっという間に三倍位は余裕でやるだろな

38: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/03(火) 14:16:01.47 ID:TjFa9/lg0.net
試験設備が無くてこれより大きいのがテストできないだけで、XF-7ってのがあったはず。

42: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/03(火) 14:17:00.77 ID:J29ns42w0.net
今の日本じゃこれが限界ってことか。

52: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/03(火) 14:19:01.08 ID:d2ff3Nbr0.net
>>42
これ以上の推力をテスト出来る設備がねぇんだわ。

そういう地味な事からやらないと満足な事は出来んよ。
それに、推力変更装置とかも載せるんだから、まだまだ先は長いよ

234: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/03(火) 14:49:23.77 ID:wk9n4N+R0.net
>>42
まぁ、心神用だし

43: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/03(火) 14:17:09.58 ID:zr9/JxCi0.net
おまいら詳し過ぎ

46: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/03(火) 14:17:41.24 ID:AjI0u2Fb0.net
それでもT-4のエンジンの倍以上推力あるんだから
割りと頑張ってるのでは?

287: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/03(火) 14:57:24.72 ID:mFs6Ex7p0.net
>>46
T-4のは1.67tほどだじぇ
3倍だ

47: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/03(火) 14:17:47.17 ID:aSVxMyU/0.net
日本のことだから小型で軽量で燃費のいい高効率の推力20トンクラスのエンジン作ってくれるよね

48: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/03(火) 14:17:58.23 ID:67kGFXdF0.net
只推力のあるエンジンを作るんならアホでもできる。

細いスリムなエンジンで推力があるのが大事。

49: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/03(火) 14:18:10.79 ID:X+jymomL0.net
なんにしろ、自国で作れるってのはいいことだ。

50: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/03(火) 14:18:16.30 ID:io5v8pvb0.net
たったの5トンで戦闘機なるのか?

55: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/03(火) 14:19:31.77 ID:yTKZtjNc0.net
>>50
試験機用のエンジンでしょ。
戦闘機を作るならエンジンも新たに作るに決まってる。

54: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/03(火) 14:19:19.41 ID:G8cC7AwL0.net
無人機のエンジンには十分使えるんじゃねーかな。

68: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/03(火) 14:22:22.71 ID:ByOxULVZ0.net
ちっこくて推力高いのは当たり前じゃん。
ラジコン用エンジンなんて重量あたりの推力はそれこそケタ違いに大きい。

デカくて大推力出せるようになって初めてスタートラインに立てる世界。

104: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/03(火) 14:28:03.40 ID:EQFkswWZ0.net
>>68
エンジンは比推力が大事だよ
出力が大きくても、でかくて重いとその分の重量で速く飛べなくなるし
航続距離も短くなる

644kgでAF無しで5tの推力なら悪く無い
F35のエンジンは1.7tする

189: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/03(火) 14:42:17.15 ID:MAYvMg7Y0.net
>>104
1.6Lのロードスターがアルトワークスにちぎられるのと同じか

296: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/03(火) 14:59:29.47 ID:kiAVdegZ0.net
>>104
>エンジンは比推力が大事だよ
じゃあラジコン用のジェットエンジンを束ねて使えばいいじゃん。

326: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/03(火) 15:03:10.63 ID:mFs6Ex7p0.net
>>296
ジェットはエンジン数が増えるほど燃費が悪化する

350: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/03(火) 15:06:55.91 ID:RxpdfkVB0.net
>>296
原付用シリンダ水平対向12気筒軽自動車、みたいな

944: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/03(火) 17:12:30.17 ID:J1KVuqlK0.net
>>104

なるほど

ここまで重量を削る技術は凄いんだね

車で言えばNSX-R目指してるようなもんか

悪くないね

軽いのは良いことだ

71: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/03(火) 14:23:09.85 ID:BcoDBASX0.net
順調ってことなのかな
IHIだっけ?超頑張れ

72: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/03(火) 14:23:13.98 ID:2KwfOfCb0.net
まだ試験段階なのか。

IHIの社長は7年で10tクラスのエンジン作れるとか言ってたが、無理そうだな

194: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/03(火) 14:43:16.26 ID:tvAL44rx0.net
>>72
予算次第じゃね?

欧米がこういったエンジンに予算どんだけ掛けたか 計算できないくらい掛かってるだろ

79: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/03(火) 14:24:17.19 ID:mQCqPiq/0.net
よくわからんからH-2Aロケットに例えて

80: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/03(火) 14:24:29.20 ID:Ga+xE7gG0.net
ゴォオオオオオオオオオオオオ!!って感じの動画ないの?(´・ω・`)

83: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/03(火) 14:24:39.35 ID:nG36s+9o0.net
技術陣「うふふ、取材して写真で発表してもよいのはここまでだよん。」

85: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/03(火) 14:25:11.89 ID:p/o17Uu50.net
パテントも抑えられまくってるし
市場無いから
まともな商売にならんだろ

94: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/03(火) 14:26:43.54 ID:utQPX0RB0.net
>>85
>市場無いから

これだよな。他に売れないものをいくら頑張るって言っても
金が使えなきゃねえ。
そもそも有人機がこの先どの程度必要か。

103: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/03(火) 14:28:00.25 ID:o3KIB0b50.net
>>85
> パテントも抑えられまくってるし

そこだよね、後発参入でコピーと改良の日本のお家芸を封じれてる。

113: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/03(火) 14:29:34.29 ID:4Z+pwTJr0.net
>>103
なら、中国はどうやってコピーしてるのだろう?

119: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/03(火) 14:31:04.38 ID:p/o17Uu50.net
>>113
そりゃパテントを踏み倒して.....

87: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/03(火) 14:25:15.65 ID:wSn2iHDk0.net
中国「共同開発しなくてもいいが、尖閣よこせ」

91: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/03(火) 14:26:27.91 ID:4RaXWlV90.net
ググってみた
スホーイSU-27
リュ-ルカAL-31 推力12.5トン×2 総推力 25トン
半分足らず・・

128: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/03(火) 14:31:49.32 ID:+kphXHkZ0.net
>>91
機体の大きさも調べろよ。
心神みたいな小型機に10tクラスのエンジンを2つ載せろって方がどうかしてるわ。

328: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/03(火) 15:03:18.79 ID:OQbd5EJg0.net
>>91
それアフターバーナー時な。

694: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/03(火) 16:12:56.75 ID:LYK+56Hh0.net
>>91
だからさ。
なんで君みたいな阿呆が大量に居るの?
”実験用エンジン”ね?
だからめっちゃ小型なの。

ようは、模型の車のエンジンと本物のエンジンの出力を比べて、
「あ~、出力無いなぁ。」って
当たり前やろ阿呆。

101: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/03(火) 14:27:26.29 ID:s12HonOAi.net
問題は材質だな。
日本には作れない、米国だけの耐熱材質。
金属でもセラミックでもないw

124: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/03(火) 14:31:25.39 ID:6wuEjvAa0.net
>>101

ロシアとヨーロッパはどうやって作ってるの?

112: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/03(火) 14:29:18.24 ID:ng+JZVxs0.net
アフターバーナーって何? ニトロみたいなもん?

729: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/03(火) 16:20:40.47 ID:N0aQxudz0.net
>>112
排気口の後ろから出てる排気ガス(ジェット噴流)に、燃料を吹き込むと推力が増す。
燃費は、悪化する。

118: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/03(火) 14:30:02.32 ID:67kGFXdF0.net
IHIで推力15トンクラスの次世代ハイパワー・スリム・エンジンを開発中。
x2搭載でF22を超えるでw

163: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/03(火) 14:38:11.05 ID:SRNhC15y0.net
推力5トンと言われてもわからん

173: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/03(火) 14:39:25.26 ID:ekZrfFw50.net
日本で作る戦闘機はカーボン製だから軽いんだろ

174: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/03(火) 14:39:30.36 ID:yZQASIeG0.net
オレの軽につければぶっちぎりだな

206: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/03(火) 14:44:15.57 ID:67kGFXdF0.net
エンジンの直径を小さくすればウェポンベイ確保、と小型化が
実現できるんだよ。
ステルス機は見つかり難く小さくつくるのが肝心。

207: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/03(火) 14:44:18.63 ID:ADUgbjwY0.net
軍事ニュースが中国やらロシア経由じゃないと入ってこない日本は異常。
報道しない自由ってのは、実質的にファシストに情報統制されてるのと変わらん。
中国と同じ。

中国も自国の軍事情報の多くは海外経由だからな。機密指定が多くて海外が報道してないと
なかなか報道の許可がおりないようだ。

218: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/03(火) 14:45:55.21 ID:lBi6w5eS0.net
これは中国のサイトだろう。
中国はこういうことに敏感だな。
日本に工作員が5万人いるとあったが。
気をつけた方がよい。
中国共産党は日本に行く旅行者、学生、研究者、労働者、水商売
あらゆる者にスパイを依頼するとあった。

242: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/03(火) 14:50:18.21 ID:tvAL44rx0.net
>>218
というか、IHIは中国にも出向してるし
情報は筒抜けだろ

219: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/03(火) 14:46:00.83 ID:0VkBQBWo0.net
心神に積むエンジンならこれ以上大きくするとバランス悪くなると思う
そういや今年初飛行だったね

244: 八月十五日に生まれて@九月十五日に恋をした[壁・ω・´)@\(^o^)/ 2014/06/03(火) 14:50:24.98 ID:YwPe4fbw0.net
(´・ω・`)最新の戦闘機エンジンと同じサイズで三分の一しか出力を出せ無いってこと?
何が最新のモノと違うんでしょうか?

詳しい説明、宜しくお願いします

251: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/03(火) 14:51:03.88 ID:z+OZxJzv0.net
>>244
エンジンサイズも1/3やし

247: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/03(火) 14:50:34.75 ID:RUHUgJF20.net
このクラスなら日本で地上試験できるけど
10トンクラスは無理
試験設備の大型化やってるのかな?

255: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/03(火) 14:52:00.13 ID:HxmQjB/I0.net
>>247

地上試験ってこれか?
http://www.youtube.com/watch?v=c3TUlNzSmj0


257: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/03(火) 14:52:59.80 ID:sFbfHQiB0.net
644㎏のエンジンで推力5トンだと…?
普通に凄くね?
普通戦闘機のエンジン約1.2トンで推力、約12トン位でしょ?

違うの?

353: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/03(火) 15:07:26.71 ID:67kGFXdF0.net
>>257
推力重量比で言ったら
F15,F16、F18には余裕で勝ってる。
F22、ユーロファイターにちょい負けくらいの実力。
十分使えるエンジン

371: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/03(火) 15:11:34.90 ID:sFbfHQiB0.net
>>353 やっぱり凄いよね?
何か大した事ないみたいなレス多くてびっくりした。

390: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/03(火) 15:14:48.39 ID:TZzjMVsA0.net
>>371
大きくするのもまた難しい問題ではある。
二乗三乗の法則があるからな。

432: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/03(火) 15:21:33.18 ID:67kGFXdF0.net
>>371
あくまでもステルス機のエンジンとして軽量スリム化ハイパワーが
エンジン開発の目的なんであって推力出そうと思ってやってない。
それでこの数値がだせるのは十分すごい。
ABかければマッハ2.5出るんだから十分使えるしw
F3には推力30tオーバー(2基搭載)のエンジンを開発中だしね。

435: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/03(火) 15:21:57.68 ID:HV25UTBQ0.net
>>353
使えるエンジンというか、十分使える設計製造技術ってことね。

265: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/03(火) 14:54:16.84 ID:FyNvpQyu0.net
戦闘機のエンジン音って心踊るよな
航空ショーのF-15のは興奮したからこいつが飛ぶときも見に行きたい





ザ・ジェット・エンジン
ロールスロイス社
日本航空技術協会
2011-06