1: 中年'sリフト(catv?)@\(^o^)/ 2015/03/15(日) 09:08:23.53 ID:EVEuMuTF0.net BE:698254606-PLT(13121) ポイント特典
スカイマーク、中型機断念…損害賠償の可能性も

民事再生手続き中のスカイマークが、2月から運航を休止している欧州エアバス社の
中型機「A330」(271席)の復活を断念し、リース契約を解除したことが分かった。

策定中の再生計画案では、米ボーイング社の小型機「B737」(177席)で利用者の
多い羽田空港発着の路線に集中し、搭乗率を高めることを基本方針に据える。

スカイマークは経営破綻する前、航空機リース会社2社からA330を5機借りており、
2015年夏までには10機に増やす計画だったが、関係者によると、13日までにすべての
契約を打ち切った。

ただ、当初の想定よりも短い期間で契約を解除したため、スカイマークがリース会社から
損害賠償を請求される可能性がある。その場合、民事再生法の適用申請の時点で
約711億円となっていた負債総額が膨らみ、再生計画にも影響が出そうだ。

http://www.yomiuri.co.jp/economy/20150315-OYT1T50000.html
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引用元: スカイマーク終了のお知らせ、 エアバスA330、5機のリース契約を全て解除

29: ラダームーンサルト(大阪府)@\(^o^)/ 2015/03/15(日) 10:25:42.60 ID:K8np+gEq0.net
>>1
お星様になったのか。

33: ドラゴンスープレックス(庭)@\(^o^)/ 2015/03/15(日) 10:35:26.92 ID:I+Y63uEs0.net
>>1
馬鹿が経営するとこうなるっていういい見本
墜落事故起こす前にとっとと会社潰せ。日本にこういう馬鹿企業は必要ない。

2: クロイツラス(空)@\(^o^)/ 2015/03/15(日) 09:14:47.93 ID:Gz7tFD310.net
JALはなんか言えよ

9: リキラリアット(茸)@\(^o^)/ 2015/03/15(日) 09:22:37.43 ID:3XchbeRT0.net
ここまで経営者のせいで破綻したと言い切れるのは滅多にないよな

11: フライングニールキック(東日本)@\(^o^)/ 2015/03/15(日) 09:24:20.52 ID:Vh9Qm7+U0.net
>>9
だね
普通は世の情勢変化についていけなかったとか原因があるんだけど、
こいつは完全に自爆テロ

10: ラ ケブラーダ(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2015/03/15(日) 09:23:21.79 ID:EgC71qvg0.net
スカイマークが新規参入して格安運賃でJAL、ANAのシマを荒らす

JAL、ANAも運賃を値下げせざるを得なくなる

怒ったJAL、ANA、子会社LCCを設立して赤字覚悟の運賃でスカイマークつぶしを敢行

スカイマークつぶれる ←★今ここ

役割を終えた子会社LCCは運賃値上げ、そのうち潰す

JAL、ANA運賃を元に戻して割引運賃も廃止

スカイマーク参入前の航空運賃体系に戻ると泣くのは利用者

12: フォーク攻撃(埼玉県)@\(^o^)/ 2015/03/15(日) 09:28:50.35 ID:jMfVCa7N0.net
>>10
従業員に格差を作る原因になるとして、子会社を作らないことを経営方針としている[4]。
また、契約社員は社内試験によって正社員化し長期雇用を基本としている。
国土交通省からの天下りは一切受け入れていない。排他的組織だとして記者クラブでの会見はしないためマスコミの評判は良くない
一度退職した社員を再雇用するブーメラン制度や自社機を使って社員旅行を行うなど、独自の経営スタイルを持つ。


お役人、新自由主義者、派遣会社、マスコミ、ライバル航空会社
敵が多そうだな

17: ブラディサンデー(家)@\(^o^)/ 2015/03/15(日) 09:54:57.20 ID:wz4DckAR0.net
>>10
LCCはむしろ世界的な流れで日本が遅れてただけ
根本から間違ってる

23: イス攻撃(東京都)@\(^o^)/ 2015/03/15(日) 10:13:22.93 ID:eZhY2vZR0.net
>>10
そもそもスカイマークは格安じゃなかったし
海外LCCが激安価格引っさげて乗り込んできたから
迎撃してるだけでスカイマークなんぞはなから相手にしてないし。

50: 急所攻撃(北海道)@\(^o^)/ 2015/03/15(日) 12:10:43.18 ID:95Ua91Ye0.net
>>10
これ
スカイマーク安いしLCCと違ってキャンセルしてもお金帰ってくるし愛用してたのに残念だわ

102: デンジャラスバックドロップ(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/03/16(月) 02:51:08.99 ID:29Ydv5G70.net
>>10
那覇-宮古線とかまさにこれ。
スカイマークの参入や撤退に合わせてJALやANAの料金が数万円も上下する。

14: 16文キック(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/03/15(日) 09:41:12.06 ID:2uV9z0vh0.net
無理して大型機を買わなけりゃ少しずつ成長できたのに。

18: バックドロップホールド(庭)@\(^o^)/ 2015/03/15(日) 09:59:48.97 ID:eJXBuLPq0.net
制服はオレンジのポロシャツとウィンドブレーカー?みたいな上着だけ
まずこの時点で他社と見栄えが違いすぎる…

搭乗口ではグランドスタッフの綺麗なお姉ちゃんが乗客案内
ハイヒールなのに走り回っててとても大変そう
スカイマークは作業着の人がそれやっててね
そこまで経費削減してるのかと思った(´・ω・`)

22: ミッドナイトエクスプレス(埼玉県)@\(^o^)/ 2015/03/15(日) 10:13:08.79 ID:KmgeNXLD0.net
たぶんだけど、フランスのエアバスの工場に
日本にフェリー前の機体もいるから6機だと思う

28: ラダームーンサルト(茸)@\(^o^)/ 2015/03/15(日) 10:24:19.26 ID:W4J+3ipb0.net
神戸空港廃港が現実味帯びてきたな
オリックスも採算取れないとこにはリースせんよ

30: ドラゴンスクリュー(catv?)@\(^o^)/ 2015/03/15(日) 10:26:26.15 ID:sr35xHKE0.net
スカートが短すぎたから短命に終わった
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37: ストマッククロー(兵庫県)@\(^o^)/ 2015/03/15(日) 10:53:02.05 ID:rSEVYFmG0.net
まだA380の違約金も残ってるんだよな

42: ニールキック(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2015/03/15(日) 11:16:50.00 ID:8oalrZa50.net
ソラシド残ってればいいや
737のシートピッチ広くて快適

44: キン肉バスター(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/03/15(日) 11:19:38.05 ID:Ljmi8uRC0.net
ドタキャンした、ほぼできあがっていたA380はその後どうなったのだろう。

49: 名無しさんがお送りします 2015/03/15(日) 12:14:53.00 ID:UFzkUT5HE
だけどA380を購入した時点で既に怪しかったな
CAにミニスカ着せた時点で更に怪しくなった

55: キチンシンク(愛知県)@\(^o^)/ 2015/03/15(日) 12:38:24.72 ID:Y7r/Z22j0.net
A380を買うんじゃなくて330のリースを増やすのが正解だったのにね

66: ビッグブーツ(茸)@\(^o^)/ 2015/03/15(日) 13:25:39.54 ID:IpEQptEW0.net
羽田-那覇にLCC飛べばそれ使うんだけどないからスカイマークだったなー

75: シューティングスタープレス(茸)@\(^o^)/ 2015/03/15(日) 14:47:48.13 ID:sDx6991L0.net
JALが貰ってやれよ、A350が来るまでのパイロットのサイドスティック慣らし用として。

76: タイガードライバー(大阪府)@\(^o^)/ 2015/03/15(日) 14:55:57.69 ID:v8fk+03p0.net
>>75
スカイマーク機ってリースじゃ無かったっけ?

92: シューティングスタープレス(茸)@\(^o^)/ 2015/03/15(日) 17:18:19.27 ID:sDx6991L0.net
>>76
まぁサブリースってのもあるし

77: 目潰し(空)@\(^o^)/ 2015/03/15(日) 15:02:47.72 ID:puNiqKbU0.net
LCCは全機種同じにして整備費用安くするのが常識なのに、なんでボーイングとエアバスにしてんの?
パイロットも融通効かんやんwww

91: アルゼンチンバックブリーカー(空)@\(^o^)/ 2015/03/15(日) 17:15:11.80 ID:7lbIsH0W0.net
>>77
A380なんつうあらゆる部分で小回りが利かない航空機を契約する時点で身の程知らず

96: ときめきメモリアル(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/03/15(日) 17:49:51.47 ID:J+h/ntX20.net
>>91
実績も何もない会社だから国際線長距離便を飛ばすには四発機でETOPSを
クリアする必要があった。

にしたってメチャクチャだよな。
340にして330と同時運用すれば多少は整合性があったものを。
株主向けのパフォーマンスしか考えてなかったんだろうな。
>>77
パイロットは単年契約だから人間ごと入れ替える。
整備は外注だから問題ない

とか考えたんだろうな。
こんだけ短期で終了するってのはパーツストックすら絞り込んでたんだろうし。

93: キドクラッチ(大阪府)@\(^o^)/ 2015/03/15(日) 17:19:03.99 ID:6ZObhlB10.net
>>77
先にパイロット集めてそれに合わせて飛行機調達してたりして(笑)

81: 名無しさんがお送りします 2015/03/15(日) 15:46:34.38 ID:lMLK/WRT8
機種変だと該当機種の免許をパイロットが持ってないと取り直しか免許持ってるヤツを雇用するかだけど
今更そんなコスト掛けられないだろうから詰みだな。

105: バーニングハンマー(東日本)@\(^o^)/ 2015/03/16(月) 15:18:15.74 ID:xbElcISL0.net
前の社長は責任を取らずに逃げて終わりか。
楽でいいな。
経営者はリスクを取るというけど、あれは嘘だな。
何のリスクもない。
リスクがある経営者は創業者だけだな。

107: ファイヤーボールスプラッシュ(空)@\(^o^)/ 2015/03/16(月) 16:00:59.83 ID:QCLxxR2d0.net
>>105
しかも市場で売却処分して無価値になる前にトンズラ

110: ラ ケブラーダ(岩手県)@\(^o^)/ 2015/03/16(月) 18:03:19.33 ID:Yt/bmAeg0.net
血迷ってA380なんかに手を出すからだよ
この身の程知らずw