1: ジャンピングエルボーアタック(空)@\(^o^)/ 2015/06/03(水) 08:33:40.69 ID:HAuA+9dh0.net BE:215630516-PLT(15000) ポイント特典
リニア、山陰に通る!? 100年先を見据えた構想 
40年で“18・8兆円”直接経済効果の試算 

 昭和48年に基本計画が決定したものの、凍結状態にある山陰新幹線(大阪-下関)の区間で、
リニア方式も含めた整備推進を目指す「山陰縦貫・超高速鉄道整備推進市町村会議」(会長・深沢義彦鳥取市長)が2日、
京都市内で研究会を開き、リニアが開通した場合、整備後40年間で19兆円近い直接効果があるとの試算を明らかにした。

 京都、兵庫、福井など2府5県の市町村長らで構成する同会議によると、山陰リニアは、関西地域と博多を、
京都府北部や山陰地方を通して結ぶ計画で、担当者によると「50年、100年先を見据えた構想」だという。

 計画推進のため、同会議が京都大大学院の中川大教授(交通政策)の研究グループに経済効果の試算を依頼。
研究グループは、利用者の所要時間の短縮や鉄道事業者などの収益増を直接効果として算出した。

 試算によると、山陰リニア整備後の40年間の累計効果は18兆7900億円で、従来型の新幹線が
整備された場合も3兆3789億円の効果があるとした。いずれも建設費を上回る効果が期待できるという。

 中川教授は「経済波及効果も含めれば、より大きな効果が期待できる」としており、
整備推進を訴えてきた深沢市長は「まさに国家的プロジェクト。早期建設を国に要望したい」と話していた。
http://www.sankei.com/smp/west/news/150602/wst1506020073-s.html
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引用元: 【速報】博多から松江・鳥取などを経由して京都へ向かう「山陰リニア」 2府5県が国に要望へ

100: ときめきメモリアル(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/06/03(水) 12:49:21.31 ID:PTXkZRMr0.net
>>1
リニアは 名古屋 京都 岡山 広島 福岡
に決定してるんだよ、
大阪は京都から新快速で25分だからパスでいい

3: トペ スイシーダ(埼玉県)@\(^o^)/ 2015/06/03(水) 08:35:26.44 ID:h3g7JK2k0.net
素通りするだけなら良いんじゃないかな

4: シューティングスタープレス(京都府)@\(^o^)/ 2015/06/03(水) 08:36:47.06 ID:SViKoSfT0.net
砂漠に走るリニアとか銀河鉄道みたいで格好いいやん

5: レッドインク(福岡県)@\(^o^)/ 2015/06/03(水) 08:36:48.90 ID:Zh6lLWJp0.net
路線はかなり魅力的だなぁ

6: オリンピック予選スラム(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2015/06/03(水) 08:38:14.83 ID:7JWD0cZz0.net
山陽通すより安上がりか
どうせ中間点は中央リニアと同じで適当でいいし

9: ラダームーンサルト(東京都)@\(^o^)/ 2015/06/03(水) 08:38:30.14 ID:7atZQG7z0.net
採算がとれるなら
とっくに話が進んでるわ

10: 頭突き(静岡県)@\(^o^)/ 2015/06/03(水) 08:39:23.64 ID:CywjEYYb0.net
途中駅要らないよな

12: サソリ固め(catv?)@\(^o^)/ 2015/06/03(水) 08:40:43.15 ID:UZIHtaxH0.net
こんな糞みたいなモノを考えるだけでも会議とか名前が付いて税金が投入されてんだぜ。
ホント老害ってアフォだよな。

14: ミドルキック(家)@\(^o^)/ 2015/06/03(水) 08:41:42.43 ID:ACM3Q5Um0.net
山陰って人住んでるのか?
サルが乗客になるのか?

15: トラースキック(西日本)@\(^o^)/ 2015/06/03(水) 08:42:42.16 ID:LkSf91uAO.net
原発事故やらかしたら長期間不通になっちゃうだろ

29: 膝靭帯固め(東京都)@\(^o^)/ 2015/06/03(水) 08:58:31.11 ID:U4VUrDCj0.net
関西~九州をダイレクトにつなぐラインなら一本あっても良いかもね

31: 膝靭帯固め(庭)@\(^o^)/ 2015/06/03(水) 09:00:24.21 ID:LEt8vbEs0.net
これ乗りたいわ
そのまま東京までつなげたら楽しいな

32: カーフブランディング(山口県)@\(^o^)/ 2015/06/03(水) 09:00:35.82 ID:e0ZKMTzu0.net
新幹線すらないのにリニアとか

33: フロントネックロック(禿)@\(^o^)/ 2015/06/03(水) 09:02:05.34 ID:+u40vTcY0.net
一両編成ディーゼルリニア

38: ラ ケブラーダ(catv?)@\(^o^)/ 2015/06/03(水) 09:18:33.04 ID:XDJK5p2E0.net
京都だと大阪・神戸~九州の需要を拾えないのでそこを変更して
高架至上主義と複線原理主義を捨てればアリだな。
何もカネのかかる高架じゃなくても盛土と道路の掘り下げで立体交差できるし
時速500キロ出せれば途中交換を織り込んでも早いので複線である必要は無い。

45: ファイナルカット(静岡県)@\(^o^)/ 2015/06/03(水) 10:17:44.49 ID:Mza/lYrA0.net
大阪博多って乗降客多いの?

58: ラ ケブラーダ(catv?)@\(^o^)/ 2015/06/03(水) 10:50:07.49 ID:XDJK5p2E0.net
>>45
鉄道(2010年)
 福岡県~大阪府 → 230万人/年
 九州・長崎新幹線県~京阪神3府県 → 530万人/年

航空(2010年)
 福岡県~大阪府 → 50万人/年
 九州・長崎新幹線県~京阪神3府県 → 190万人/年

68: ファイナルカット(静岡県)@\(^o^)/ 2015/06/03(水) 11:08:03.62 ID:Mza/lYrA0.net
>>58
なら採算は取れるのかな

72: ラ ケブラーダ(catv?)@\(^o^)/ 2015/06/03(水) 11:13:28.59 ID:XDJK5p2E0.net
>>68
九州~関西の他に九州~東名も拾えるから
純民間でやるのは厳しくてもコストカットと合わせて国費使えばできなくもない。
たぶん北海道新幹線よりはメリット大きいと思う。

46: 垂直落下式DDT(大阪府)@\(^o^)/ 2015/06/03(水) 10:18:02.23 ID:fL1P3+8p0.net
新快速に「りにあ」って書いて通しとけ

61: 雪崩式ブレーンバスター(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2015/06/03(水) 10:57:44.14 ID:efFJ6pNk0.net
まあ、妄想くらいするのはいいんじゃないかな?
楽しそうだし。