おぷ速

2ちゃんねる&おーぷん2ちゃんねるまとめ ニュースやらVIPやら

    カテゴリ: 乗り物

    1: グロリア(佐賀県)@無断転載は禁止 ©2ch.net [EU] 2016/10/27(木) 19:10:13.45 ID:uzuKO9kg0 BE:498464405-PLT(13611) ポイント特典
    電動アシスト自転車7車種、補助力が基準値超 (読売新聞)

     警察庁は27日、電動アシスト自転車7車種について、モーターによる補助力が基準値を超えて
    いたと発表した。

     道路交通法上、公道は走行できず、急発進による事故の恐れもあるため、購入者に使用を控
    えるよう呼びかけている。

     道交法では、ペダルを踏む力に対し、補助力は最大2倍までと規定。7車種はいずれもこの基
    準を超え、同法上、原付きバイクに該当するが、方向指示器などがないため、公道は走れないと
    いう。

     7車種は、国内6業者が中国で製造し、2012年以降、約4500台が販売された。

     製品名や業者の連絡先は、同庁ホームページ(http://www.npa.go.jp/)に記載されている。
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161027-00050086-yom-soci


    http://www.npa.go.jp/koutsuu/kikaku/bicycle/pdf/281027motor_assisted_bicycle.pdf
    株式会社アイジュ       パステル XM26-0001                   交N14-34
    株式会社永山          Galaxy Power CES26                   交N13-16
    株式会社カイホウジャパン  折りたたみ電動アシスト自転車20インチ KH-DCY03 交N12-44
    株式会社カイホウジャパン  電動アシスト自転車 KH-DCY09             交N13-65
    神田無線電機株式会社   電動アシスト自転車 TASKAL-M            交N12-48
    株式会社サン・リンクル    City Green light mini
    日本タイガー電器株式会社 Bicycle-452 assist

    引用元: 電動アシスト自転車7車種、補助力が基準値超 公道走行は違法です©2ch.net

    【電動アシスト自転車7車種、補助力が基準値超 公道走行は違法です】の続きを読む

    1: アンクルホールド(dion軍)@無断転載は禁止 [CN] 2016/10/22(土) 11:13:02.61 ID:fRAqHSwF0 BE:448218991-PLT(13145) ポイント特典
    中国、「独自技術」で最高時速600キロのリニア開発

     中国最大の鉄道車両メーカー、中国中車は21日、最高時速600キロのリニアモーターカーの
    研究開発に着手したと発表した。国家プロジェクトとして独自技術による開発を目指す。

    国際路線に走らせる時速400キロの高速鉄道車両も並行して開発。高速交通の分野で
    日本などに対抗する。

     リニア実用化の時期は不明だが、まず距離が5キロ以上の実験線を建設する。
    エネルギー消費を他国のリニアと比べ35%抑えるという。時速200キロのリニアも開発する。

     高速鉄道車両は、中国が進める現代版シルクロード経済圏構想「一帯一路」に基づく
    国際路線での走行を想定。国境を越える際に異なるレールの幅や電圧、信号技術などに
    対応できる車両を開発する。
    http://www.sanspo.com/geino/news/20161021/sot16102123430012-n1.html

    引用元: 中国 独自技術で最高時速600キロのリニア開発へ [無断転載禁止]©2ch.net

    【中国 独自技術で最高時速600キロのリニア開発へ】の続きを読む

    1: キングコングラリアット(東京都)@無断転載は禁止 [FR] 2016/10/09(日) 22:06:05.46 ID:HpuM8MMY0 BE:875259835-PLT(15000) ポイント特典
    クルマの性能向上など複数の要因が考えられる

    1980年代半ばに姿を消していたから、実感あるのは40歳代後半以上だろうか。
    昔のクルマには100km/hを超えると「キンコンキンコン」と鳴り響く、ブザーというかアラームが付いていた。
    今のような電子音ではなく、凄くアナログで、まさに車内に鳴り響く感じだった。

    なぜこんなものが付いていたかというと、100km/h以上というのは危険な領域だったから。
    もちろん今でも制限速度は100km/hなので、それ以上はあり得ないというのは建前としてあるが、
    実際はちょっと超えてしまうことはある。

    現在であれば、別になにごともなく走り続けるが、当時のクルマにとってはかなりストレスのかかる状態だったし、
    そもそもブレーキ性能も低かったから制動距離も今よりかなり長い。

    乗り手のスキルや道路環境もあるだろうが、いずれにしても100km/hというのはひとつの壁だったのだ。
    今でいうところの160km/hぐらいの壁感だろうか。

    仕組みとしてはすでに触れたように、素朴なもので機械式チャイムや電子ブザーを使用していたのだが、
    じつは「速度警告装置の装備要件」としてちゃんと法律で定められたものだったのだ。だから高級車から
    実用車まですべて付いていて、廃止されたのは1986年のことなので、ハチロクにもチャンと付いていた。

    廃止された理由は、性能が上がって、100km/hというのは普通の世界になったから。
    すぐに出てしまえば、ずっと聞き続けなければならなくなってしまい、非常にストレスとなる。
    またそれ以外には、そもそも輸入車には付いていなくて、その格差を是正するというのもあったようである。

    ちなみに走り好きのなかには、配線をカットして鳴らないようしていた人はけっこういたものだ。
    https://www.webcartop.jp/2016/10/52089
    no title

    no title

    no title

    no title

    no title

    引用元: 「キンコンキンコンキンコンキンコン…」 時速100kmを超えるとクルマから鳴り響くブザーが消えた理由 [無断転載禁止]©2ch.net

    【「キンコンキンコンキンコンキンコン…」 時速100kmを超えるとクルマから鳴り響くブザーが消えた理由】の続きを読む

    1: フロントネックロック(北海道)@無断転載は禁止 2016/10/05(水) 15:49:25.97 ID:GhhHIIo40 BE:422186189-PLT(12015) ポイント特典
    Atieva Edna
    最大トルク700Nm
    https://www.youtube.com/watch?v=CgO9gcyWSpw


    引用元: 【悲報】 フェラーリとGT-R、どノーマルの新型EVワゴン車にボロ負け、電気自動車速すぎだろ… [無断転載禁止]©2ch.net

    【フェラーリとGT-R、どノーマルの新型EVワゴン車にボロ負け、電気自動車速すぎだろ…】の続きを読む

    1: ジャンピングパワーボム(千葉県)@無断転載は禁止 2016/09/14(水) 20:56:15.27 ID:gGvW/GhT0 BE:759857947-2BP(1500)
    定価 1枚 572円
    no title



    アルミテープで走りの味が変わる!? トヨタが新技術を公表「みんなで試して」
    http://response.jp/article/2016/09/14/281774.html

    引用元: 【オカルト】トヨタ純正のアルミテープの価格wwwwwwwwwwww 張ると空力よくなるらしい [無断転載禁止]©2ch.net

    【トヨタ純正のアルミテープの価格wwwwwwwwwwww 張ると空力よくなるらしい】の続きを読む

    このページのトップヘ