1: ◆9Xwbd8KpQM 2014/05/07(水)10:13:56 ID:du7hzWDoS
印ムンバイの鉄道、年間死者3500人 改善進まず
AFP=時事 5月6日(火)15時25分配信
【AFP=時事】インド・ムンバイ(Mumbai)に住んでいた17歳のダバル・ロダヤさんは
3月20日に起きた列車の脱線事故で死亡した。
マハラシュトラ(Maharashtra)州の州都ムンバイでは、1日に平均10人が鉄道の事故で亡くなっており
2013年の死者数は3506人だった。
金融の中心地ムンバイは、英国の植民地だった160年前に敷かれた鉄道網の周りに発達してきた。
国営インド鉄道(Indian Railways)のムンバイの鉄道網の1日の利用者数は750万人。
鉄道はムンバイのライフラインとなっているが、その一方、満員電車の中での心臓発作や
走行中の車両からの転落、線路を渡ろうとして列車にはねられるなどして多くの人が命を落としている。
ロダヤさんの家族や友人に駆り立てられたムンバイ市民数百人が鉄道当局への怒りを示し周辺の駅に向けて行進した。
ロダヤさんの父親はAFPに「家族の光をなくした。鉄道当局に状況改善を訴えた」と話した。
事故の際、救急車が現場に到着するまで1時間以上かかった上
鉄道警察はロダヤさんを安全な場所へ保護しなかったと
ロダヤさんの父親は主張している。鉄道当局はロダヤさんの父親の主張に対し
交通渋滞で遅れが生じたと説明しただけだった。
鉄道の安全性向上を訴える活動家のサミール・ジャベリさんは
20年前にムンバイで列車から落ちて両足を失った。
ジャベリさんは、ムンバイの鉄道網の安全性が低い現状について
「鉄道当局は改修などのための資金が不足しているというかもしれないが
実際のところはムンバイはインド鉄道にとって金のなる木だ」と汚職と
不適切な管理体制が主な原因だと主張している。
インドでは道路や鉄道、電力供給などのインフラ整備は経済成長の刺激策のカギとみなされている。
現在、投票が行われている総選挙でも、主要政党はいずれもインフラ整備に積極的な姿勢を示している。
だが、政治的な複雑さや制約により、複数の事業が何年も遅れており、混雑の解消にはほど遠いのが現状だ。
またムンバイでは最近、国際空港の新ターミナル建設と
街の南北を結ぶ海上連絡道路という二つの大きな交通事業が実現したが
恩恵を受けるのはごく一部の富裕層だけだと批判の声が上がっている
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/world/india/?id=6115890
AFP=時事 5月6日(火)15時25分配信
【AFP=時事】インド・ムンバイ(Mumbai)に住んでいた17歳のダバル・ロダヤさんは
3月20日に起きた列車の脱線事故で死亡した。
マハラシュトラ(Maharashtra)州の州都ムンバイでは、1日に平均10人が鉄道の事故で亡くなっており
2013年の死者数は3506人だった。
金融の中心地ムンバイは、英国の植民地だった160年前に敷かれた鉄道網の周りに発達してきた。
国営インド鉄道(Indian Railways)のムンバイの鉄道網の1日の利用者数は750万人。
鉄道はムンバイのライフラインとなっているが、その一方、満員電車の中での心臓発作や
走行中の車両からの転落、線路を渡ろうとして列車にはねられるなどして多くの人が命を落としている。
ロダヤさんの家族や友人に駆り立てられたムンバイ市民数百人が鉄道当局への怒りを示し周辺の駅に向けて行進した。
ロダヤさんの父親はAFPに「家族の光をなくした。鉄道当局に状況改善を訴えた」と話した。
事故の際、救急車が現場に到着するまで1時間以上かかった上
鉄道警察はロダヤさんを安全な場所へ保護しなかったと
ロダヤさんの父親は主張している。鉄道当局はロダヤさんの父親の主張に対し
交通渋滞で遅れが生じたと説明しただけだった。
鉄道の安全性向上を訴える活動家のサミール・ジャベリさんは
20年前にムンバイで列車から落ちて両足を失った。
ジャベリさんは、ムンバイの鉄道網の安全性が低い現状について
「鉄道当局は改修などのための資金が不足しているというかもしれないが
実際のところはムンバイはインド鉄道にとって金のなる木だ」と汚職と
不適切な管理体制が主な原因だと主張している。
インドでは道路や鉄道、電力供給などのインフラ整備は経済成長の刺激策のカギとみなされている。
現在、投票が行われている総選挙でも、主要政党はいずれもインフラ整備に積極的な姿勢を示している。
だが、政治的な複雑さや制約により、複数の事業が何年も遅れており、混雑の解消にはほど遠いのが現状だ。
またムンバイでは最近、国際空港の新ターミナル建設と
街の南北を結ぶ海上連絡道路という二つの大きな交通事業が実現したが
恩恵を受けるのはごく一部の富裕層だけだと批判の声が上がっている
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/world/india/?id=6115890
引用元: ・印ムンバイの鉄道、年間死者3500人 改善進まず
2: 名無しさん@おーぷん 2014/05/07(水)10:17:33 ID:QrQlY7qWs
列車の中での心臓発作とかカウントに入れていいのか?
4: 名無しさん@おーぷん 2014/05/07(水)10:24:16 ID:Y5Wcqv6Vd
>1日に平均10人が鉄道の事故で亡くなっており
多すぎ
多すぎ
5: 名無しさん@おーぷん 2014/05/07(水)10:29:55 ID:16HEiefOb
鉄道会社のせいじゃない事故が多いんじゃ。
窓から転落とか線路横断中とか......
使う側のマナーと常識の向上で減るかと
窓から転落とか線路横断中とか......
使う側のマナーと常識の向上で減るかと
6: ◆9Xwbd8KpQM 2014/05/07(水)10:33:30 ID:du7hzWDoS
貧しさから 改善したくても出来ない国もあるのではないでしょうか?
電車の屋根の上にのる場合は 料金払わなくて良いという感じじゃなかったかな?
電車の屋根の上にのる場合は 料金払わなくて良いという感じじゃなかったかな?
11: 名無しさん@おーぷん 2014/05/07(水)11:14:05 ID:TxLReodF9
あれだろ?乗車率300%とか、屋根に乗ってるとかだろ?
命がけで乗ってるんだろ?
命がけで乗ってるんだろ?
13: 名無しさん@おーぷん 2014/05/07(水)12:45:43 ID:jVujM47i9
こぼれ落ちんばかりに電車にてんこ盛りになってる乗客を
ネタっぽく笑ってみてたけど、やっぱ当たり前に死傷者多いんだな
ネタっぽく笑ってみてたけど、やっぱ当たり前に死傷者多いんだな
14: 名無しさん@おーぷん 2014/05/07(水)12:49:14 ID:yvUXAEuYH
16: 兄者P提督◆oVQwBwg15o 2014/05/07(水)13:54:54 ID:h2N7LN5kB
>>14
運転士「おい、前が見えないぞ、どいてくれ」
乗客「オレがかわりに見といてやるよー( ゚ω゚ )」
運転士「おい、前が見えないぞ、どいてくれ」
乗客「オレがかわりに見といてやるよー( ゚ω゚ )」
15: 名無しさん@おーぷん 2014/05/07(水)13:03:59 ID:yvUXAEuYH
17: 名無しさん@おーぷん 2014/05/07(水)16:48:11 ID:fjzXDkJBs
インドが日本復活の要になる
政府はどんどん支援しろ
政府はどんどん支援しろ
18: 名無しさん@おーぷん 2014/05/07(水)17:24:43 ID:5lCxmzoij
鉄道の本数が少ないのがそもそもの問題なんかね?
19: 名無しさん@おーぷん 2014/05/07(水)23:02:34 ID:hDftwO72t
走ってる列車に飛び乗ったり屋根に登ったりするからなw
20: 名無しさん@おーぷん 2014/05/08(木)01:15:21 ID:dLluPN02i
コメント
コメントする