1: 足4の字固め(秋田県)@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 19:09:12.08 ID:7XidCw620●.net BE:194767121-PLT(13001) ポイント特典
【カイロ共同】エジプトで起きたロシアの航空機墜落で、同機が過去に機体後部を滑走路にぶつける尻もち事故を起こしていたことが
3日までに判明し、修理内容を含め、今回の墜落との関連が原因究明に向けた調査の焦点の一つに浮上した。

 1985年の日航ジャンボ機墜落事故は、その7年前に大阪空港で起こした尻もち事故で壊れた機体後部の圧力隔壁の修理ミスが原因とされる。

 今回の墜落現場では機体後部がほかの残骸と離れて見つかり、米紙ウォールストリート・ジャーナル(電子版)は「専門家の関心を呼んでいる」と報じた。

http://www.daily.co.jp/society/world/2015/11/03/0008535657.shtml
no title

引用元: ロシア機墜落事故 日航機墜落事故と同じ原因か?

4: エルボーバット(大阪府)@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 19:10:09.01 ID:z1bcYDWh0.net
どーんといこうや!

10: クロスヒールホールド(茸)@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 19:11:24.61 ID:hnF7HQE70.net
ハイドロ全部駄目?

19: ファイナルカット(庭)@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 19:17:01.92 ID:CQqDb9YF0.net
もうだめかもわからんね

20: 不知火(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 19:17:23.95 ID:4lroHEkK0.net
同じ原因という事は闇の中か

21: 垂直落下式DDT(愛知県)@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 19:18:19.16 ID:ABa9owyi0.net
!?なんか爆発したぞ?

32: アトミックドロップ(石川県)@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 19:29:13.40 ID:+lH74Ejo0.net
アンコンなら市街地海域避けて
山行くしかない 

33: ジャストフェイスロック(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 19:30:23.31 ID:ifCNVWC30.net
この時期にまさかのどーんといこうやスレになるなんて

36: ジャストフェイスロック(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 19:33:25.49 ID:32MO5yqg0.net
パワー、パワー!

44: ジャンピングカラテキック(東京都)@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 19:41:38.17 ID:Df3ByvIn0.net
あの事故以来ボーイングに限らず航空各社は油圧系統が一箇所に集まらないよう
既存の航空機にも改善を施したと聞いてるが・・・まあハイドロが生きてたところで
尾翼が吹っ飛んだら終わりか

45: スターダストプレス(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 19:42:09.30 ID:ZlDGfVL80.net
日航機事故の以降、ハイドロとか油圧とかが故障しても、ワイヤーとかで尾翼の操作をできるように改良したんだろ

79: レッドインク(茸)@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 20:20:20.65 ID:nfVbRvxf0.net
>>45
あれ?
エンジン出力の調整のみで自動で飛行できるようにコンピュータープログラムを改善したんじやなかったか?

133: ブラディサンデー(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 23:27:06.04 ID:6mtrAASf0.net
>>79
フライバイワイヤだと動翼がいくらか吹っ飛んだ程度なら補正するけどな
F-18だったかで実験したりしてる
旅客機だとどんくらいかわかんないけど。ハイドロ生きてりゃ尾翼ダメでも補助翼は動くだろーし

120: 16文キック(神奈川県)@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 22:43:55.14 ID:Bw7ogbyo0.net
>>45
さすがにあのサイズをケーブルで操作は出来ない。
水平尾翼が吹っ飛んでも、ハイドロが全て無くならない様にした。

122: 腕ひしぎ十字固め(家)@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 22:51:40.24 ID:QsYzq93R0.net
>>45
そんなことはしていないよ。

ジャンボはパイプが切れても一瞬で油圧が喪失しないようオリフィスバルブの追加と
機内の圧力が尾翼に入らないようにフタが付けられるようになった。
どちらもメーカーオプションか自費で改修だから日航以外だれもやらず。

飛行機全体ではフライバイワイヤ化とか配管の系統のめぐらせ方とかが少し変わった。

123: フェイスクラッシャー(関東・甲信越)@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 22:56:19.87 ID:rCpQ+96kO.net
>>122
しりもち劣化だと解ってたんやろうなあ

48: ファルコンアロー(埼玉県)@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 19:43:34.21 ID:XRtV+era0.net
そもそもパイロットが機体の調子が悪いと文句言ってたんだろ

56: スリーパーホールド(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 19:46:36.39 ID:h3qSAg4t0.net
ISIS「修理したのは、我々だ」

57: フライングニールキック(catv?)@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 19:46:45.21 ID:AGDJTE6B0.net
日航機が怖いと思うのは
墜落までの時間が長いこと

59: イス攻撃(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 19:47:41.99 ID:wyXGpEjV0.net
  no title

62: 断崖式ニードロップ(熊本県)@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 19:49:25.02 ID:N/kKXDUu0.net
>>59
この時、リアルタイムで航空無線聴いてたわ。後に日本語に切り替わって本物だと悟った。

67: 垂直落下式DDT(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 19:58:29.44 ID:0pYW2KgD0.net
>>62
お爺さん、何歳ですか?

69: スターダストプレス(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 20:06:43.04 ID:ZlDGfVL80.net
>>67
30年前だろ。46歳くらいでは

99: ジャンピングパワーボム(茨城県)@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 21:14:45.10 ID:S60OuFO/0.net
>>59
緊迫感伝わってくる

100: ローリングソバット(東京都)@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 21:27:35.89 ID:Jpepc9GT0.net
>>59
親父が伊豆で釣りしててリアルで123便見てる
伊豆半島沖で何回か旋回してる時に機体から部品がポロポロ落ちて…
その時点で死に体の123便

121: セントーン(四国地方)@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 22:47:27.91 ID:SjOFDinX0.net
>>100
ねぇ、それって重要な目撃証言じゃない?事故調査委員会とか来た?

125: スターダストプレス(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 23:11:04.88 ID:ZlDGfVL80.net
フライバイワイヤをワイヤーで操作すると勘違いしてた。ワイヤ=電線かw

127: フランケンシュタイナー(北海道)@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 23:14:10.67 ID:UQCOHeT50.net
isがやったって言ってるのに、誰も
認めたくないようだなw

エジプトはセキュリティの不備を問われるだろうし、
ロシアもISがやったなら、きっつい報復をする
必要があるだろうし、メンドクサイのか

128: ダイビングヘッドバット(大阪府)@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 23:14:18.58 ID:RNKoa98K0.net
空中で爆発したように破片が四散してるという報告あったけど

129: スターダストプレス(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 23:16:08.10 ID:ZlDGfVL80.net
ISはどんな爆発事故にも、自分がやったと言いたがるから。自分を大きく見せたいらしい

135: 腕ひしぎ十字固め(家)@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 23:51:40.50 ID:QsYzq93R0.net
与圧隔壁が破壊した場合は、悠長に管制に技術的トラブルが~とか報告なんかしてないで
パイロット同士が「ラビッドデコンプレッション!」ってコールした後、
安全な気圧の高度まで急降下をさせる。
そのあとに落ち着いてから管制に報告する。今回は悠長な感じから隔壁は関係ない感じ。