1: アキレス腱固め(チベット自治区)@無断転載は禁止 2016/09/18(日) 20:36:21.22 ID:7AGfoDZi0 BE:228348493-PLT(16000) ポイント特典
JR北海道の輸送2千人未満路線 橋やトンネル、大半80年超
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/society/society/1-0317201.html
no title


JR北海道の鉄道事業の抜本的な見直しをめぐり、「単独では維持困難な路線」の判断の
目安とされる輸送密度(1キロ当たりの1日平均輸送人員)2千人未満の路線にある橋とトンネルの大半が、
完成から80年以上経過していることが分かった。老朽設備は維持更新費用がかさむため、
路線見直しの検討結果にも影響する見通しだ。道内を相次ぎ襲った一連の台風でも、
被害を受けた橋は約40~100年前に完成したもので、JRは復旧にあわせた耐久性の向上も検討している。

JRによると、輸送密度2千人未満の11路線のうち、日高線の浦河―様似間を除く
全区間が80年以上前に開通。対象11路線の橋は計1555基、トンネルは計60カ所で、
一部を除いて開通時に設置されたものが使われている。

特に古いのは石勝線夕張支線の夕張―新夕張間(廃止が決定)、室蘭線の沼ノ端―岩見沢間で、
いずれも1892年(明治25年)に開通、すでに124年が経過している。

引用元: JR北海道、老朽化ヤバすぎワロタw ほとんどが完成から80年以上 124年使っている路線も [無断転載禁止]©2ch.net

39: ウエスタンラリアット(東京都)@無断転載は禁止 2016/09/18(日) 21:16:29.38 ID:Ee6WG10x0
>>1
20年後の東京の姿だな

94: スパイダージャーマン(神奈川県)@無断転載は禁止 2016/09/19(月) 14:30:18.82 ID:hHYYAkXf0
>>1
普通の感覚だと危険な順から赤→黄色→緑だと思うのだが、
この地図を描いた奴はひねくれ者だな

3: クロスヒールホールド(茸)@無断転載は禁止 2016/09/18(日) 20:38:16.04 ID:i76LVoLD0
東京~新橋あたりの線路も相当じゃね?

14: 毒霧(埼玉県)@無断転載は禁止 2016/09/18(日) 20:46:38.51 ID:JHrt3EBh0
>>3
明治からそのまま

4: ダイビングヘッドバット(家)@無断転載は禁止 2016/09/18(日) 20:38:36.16 ID:T4KJNCqp0
遺跡かよ

7: フォーク攻撃(茸)@無断転載は禁止 2016/09/18(日) 20:42:41.61 ID:JsaIGOTM0
京浜急行の品川の手前の橋も古くて10両編成以上は上り下り同時に侵入出来ないだったよな確か

61: スターダストプレス(東京都)@無断転載は禁止 2016/09/18(日) 22:50:44.68 ID:n9Fyt0kO0
>>7
ほぼ毎日平気で抑止の快特+出発の12両快特ですれ違うんだが

13: ナガタロックII(埼玉県)@無断転載は禁止 2016/09/18(日) 20:46:36.75 ID:pB0PHIiV0
元国鉄の路線なんて大半がこんなもんじゃない

22: デンジャラスバックドロップ(茸)@無断転載は禁止 2016/09/18(日) 20:55:39.34 ID:HjcrWCDr0
意訳:新幹線だけ残して廃止してもいいですか?

25: スリーパーホールド(庭)@無断転載は禁止 2016/09/18(日) 20:56:34.13 ID:8BTMXMww0
JR四国も大概酷い
第二次世界大戦の機銃掃射受けた跡のある橋とか普通に使われてる

63: スターダストプレス(東京都)@無断転載は禁止 2016/09/18(日) 22:54:20.47 ID:n9Fyt0kO0
>>25
神奈川の横浜にある国道駅にも銃弾痕があるよ

29: キングコングニードロップ(dion軍)@無断転載は禁止 2016/09/18(日) 21:01:40.84 ID:pGmMulPN0
国鉄の墓場

30: エメラルドフロウジョン(北海道)@無断転載は禁止 2016/09/18(日) 21:01:49.52 ID:rAROLY5W0
怖くて乗れないよ、橋とかマジでやばい。

31: セントーン(dion軍)@無断転載は禁止 2016/09/18(日) 21:03:21.21 ID:rmjRACiA0
路線は国の公共事業にしていいと思うけどな

33: ファイヤーバードスプラッシュ(神奈川県)@無断転載は禁止 2016/09/18(日) 21:05:14.92 ID:5b2ZmwYk0
ガラガラで1日数本の電車の運転とかなんて
世の中に役に立たないことやって自己嫌悪にならないの?

82: 稲妻レッグラリアット(やわらか銀行)@無断転載は禁止 2016/09/19(月) 05:16:35.38 ID:VrNtFxKO0
>>33
ならんよ
一生安泰だと思ってる

86: キャプチュード(禿)@無断転載は禁止 2016/09/19(月) 08:49:33.04 ID:DdoIxPig0
>>82
北海道四国九州貨物はいまでも日本政府100%株主だから国鉄みたいなもん。
ようやく九州は来月民営化するけどな。

35: ブラディサンデー(東海地方)@無断転載は禁止 2016/09/18(日) 21:06:27.77 ID:5TpALvJmO
JRって分割しないで国鉄そのまま民営化すべきだったんじゃないか?
どう見ても北海道、四国はマトモな運営できんの最初から分かってただろ?

38: トラースキック(SB-iPhone)@無断転載は禁止 2016/09/18(日) 21:14:24.43 ID:lCwY9POv0
>>35
だから分割したんだよ売るために
売れねえという誤算

36: 膝十字固め(埼玉県)@無断転載は禁止 2016/09/18(日) 21:09:40.96 ID:vqMuDw850
山手線かどこかも古いレンガの場所があったような

46: フォーク攻撃(SB-iPhone)@無断転載は禁止 2016/09/18(日) 21:44:54.30 ID:XxoHb3hD0
>>36
新橋~東京~上野までは大正時代にできたまんまだと思うよ。東京駅100年なんだから

37: ジャンピングカラテキック(埼玉県)@無断転載は禁止 2016/09/18(日) 21:13:42.19 ID:+qdaNEXT0
春~秋は良くても、冬は道路も通行止めになるし
除雪の手間ヒマを考えても鉄道頼みになるのかなあ

44: ドラゴンスープレックス(やわらか銀行)@無断転載は禁止 2016/09/18(日) 21:43:38.63 ID:lDvwfO6Q0
だから社長が自殺しちゃったの?

45: ボマイェ(神奈川県)@無断転載は禁止 2016/09/18(日) 21:44:29.81 ID:ksUivRKm0
東海道線はもっと古いよ

48: マシンガンチョップ(やわらか銀行)@無断転載は禁止 2016/09/18(日) 21:45:46.54 ID:w2XYDSas0
北海道は木の踏み台がホームって駅あるから。

49: エルボードロップ(禿)@無断転載は禁止 2016/09/18(日) 22:06:18.03 ID:a5oET4hu0
昭和19年の木柱が現役なのは驚いたけど

51: ブラディサンデー(東海地方)@無断転載は禁止 2016/09/18(日) 22:14:17.32 ID:5TpALvJmO
国鉄に戻せ
戦前のように国直轄の運営でな
職員は国家公務員だからスト権なし

62: クロスヒールホールド(catv?)@無断転載は禁止 2016/09/18(日) 22:53:16.08 ID:o+Wg2Rlp0
>>51
朝のニュースで今日は電車はストで動いていませんって流れる時代がまた来るのか

75: 足4の字固め(東京都)@無断転載は禁止 2016/09/19(月) 00:19:04.61 ID:QzPMwd730
>>51
ストじゃ無いです、遅延ですから

102: ときめきメモリアル(大阪府)@無断転載は禁止 2016/09/19(月) 16:30:39.10 ID:4uUf+/AA0
>>75
順法闘争の思い出

52: イス攻撃(新疆ウイグル自治区)@無断転載は禁止 2016/09/18(日) 22:16:08.49 ID:YSKKxsln0
東日本でも東北に行くと古い設備ばっかりだぜ

54: ドラゴンスクリュー(東京都)@無断転載は禁止 2016/09/18(日) 22:33:53.74 ID:QR/Uh0KS0
>>52
仙山線や磐越西線の有名な橋梁(名前忘れた)も
百年くらい経過してるしな(´・ω・`)

64: デンジャラスバックドロップ(やわらか銀行)@無断転載は禁止 2016/09/18(日) 22:57:17.02 ID:ArMWOj+W0
狂いが大きくて寿命が短くてメンテコストのかかる木製枕木が大半とかだろ。

コンクリに交換しようにも路盤改良が必要になるんで資金が捻出できずにそのままとか。
なんでお荷物になる新幹線なんか引いたのかな?

71: 膝十字固め(石川県)@無断転載は禁止 2016/09/18(日) 23:56:49.19 ID:ufz9D1Fq0
切り捨てるべき

ホリエモンさんも
日本全国くまなくインフラ整備するのは
馬鹿げていると言っているので、
間違いないと思います!

72: 16文キック(茸)@無断転載は禁止 2016/09/19(月) 00:06:34.49 ID:E8bZWppF0
>>71
石川県も新幹線のお陰でどんどんJRの路線が民営化されてるね

73: ニールキック(東日本)@無断転載は禁止 2016/09/19(月) 00:10:32.56 ID:3mgGRwTo0
高速バスを廃止して快速を頻発すれば観光客も乗るよ

74: 膝靭帯固め(石川県)@無断転載は禁止 2016/09/19(月) 00:13:33.60 ID:s0Fo3VwE0
>>73
乗らないよ
レンタカーが便利で安い

99: キチンシンク(禿)@無断転載は禁止 2016/09/19(月) 15:38:05.88 ID:4ckljmi90
>>73
駅が町外れに有るから、不便。

79: マシンガンチョップ(WiMAX)@無断転載は禁止 2016/09/19(月) 01:33:24.97 ID:JcdQYib50
北海道に首都移転しろよ

81: ジャンピングエルボーアタック(大阪府)@無断転載は禁止 2016/09/19(月) 01:42:39.54 ID:PS0MJNDy0
北海道と四国は国鉄のままでよかったのでは?(´・ω・`)

95: ジャンピングカラテキック(やわらか銀行)@無断転載は禁止 2016/09/19(月) 14:31:00.97 ID:cdr7nJ+T0
>>81
実質国鉄のままです

85: アキレス腱固め(茸)@無断転載は禁止 2016/09/19(月) 08:45:04.52 ID:flgHIIKX0
この前の台風で無茶苦茶になったが、復活する予定あんの?

93: ショルダーアームブリーカー(大阪府)@無断転載は禁止 2016/09/19(月) 14:22:56.40 ID:otZ8PV+e0
採算は取れないんだろうけど、稚内や根室に鉄道が繋がってるのは日本の国益じゃね?
それぐらい国から出すか、東日本あたりに出させるべきだと思うけどな

あと何十年かしたら地球温暖化で北方へ移住する人が多くなるだろうから、
それまでは廃れさせてはいけない

97: キャプチュード(禿)@無断転載は禁止 2016/09/19(月) 15:10:27.95 ID:DdoIxPig0
北海道は新幹線以外全て第三セクターでやるしかないよ。

103: 中年'sリフト(大阪府)@無断転載は禁止 2016/09/19(月) 16:39:10.35 ID:8Mf2prBH0
任天堂に頼んで、過疎地の駅にレアポケモンを設置してポケモン列車運行して人呼ぶしかないね

112: ツームストンパイルドライバー(家)@無断転載は禁止 2016/09/21(水) 00:24:27.09 ID:hvVQZRN20
JRさんと仕事したりするけど千葉支社管内は異質。あんたらヤクザかよと思う








JR北海道 車両集 [DVD]
ドキュメンタリー
Teichiku Entertainment =dvd=
2012-03-21



北海道JR駅舎図鑑463
渡邊孝明
成山堂書店
2014-10-24